徳島県学校生協について

理事長挨拶

日頃は本生協に力強いご支援・ご愛顧をいただいておりますこと深く感謝申しあげます。
生協は、組合員の皆様が生活を守るために資金を出し合い設立したものです。
すなわち、生協は組合員である皆様の力でつくられたものであり、皆様に支えられてはじめて生協は成立します。
私たち学校生協役職員はこのことを常に心に留め、組合員の皆様の生活に役立ち、また満足していただける事業・サービスを推進し、商品の開発・拡大に全力を傾注します。
私たちは「組合員であることで有利である、あるいはメリットがある商品」をできるだけ多く御提供することが、皆様に愛される生協づくりに努めます。例えば、団体扱い自動車保険(約15.0%の割引)やインターネットでの書籍の購入(10%の割引)、団体扱いのため有利な「あんしん」等の生保、割引きがあり、かつ記念品制度のあるハウジング事業等があります。その他にも生活に役立つお得情報満載です。くわしくはこのホームページをご覧ください。
「信用・安心・誠実」 をモットーに前進する本生協は、この度ホームページを拡充しました。ぜひ、ご覧ください。また、ご意見をお寄せください。

学校生協とは

徳島県学校生活協同組合(略称:学校生協)は県内の国公立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、教育関係機関に勤務している教職員を組合員として昭和24年に設立されました。(現在は退職教職員を含んでいます)
自らの生活を守り向上させ福利厚生の一環をになうために教職員、退職教職員によって作られた、いわば組合員の共有財産です。
現在、教職員の約8割以上が加入している学校生協は、組合員の皆様のために少しでも役立ちたいという思いをもってさまざまな事業を展開しております。

学校生協のしくみ

学生協は、組合員自身が「出資」し「運営」をして「利用」する、自らのくらしと健康を守る組織です。

出資
学校生協は組合員の「出資金」で運営されています。
利用
学校生協で利用できるものは極力生協で利用しましょう。
運営
組合員の皆さんの大切な声をもとに運営されています。

学校生協に加入するには

学校生協加入申込書の提出と1度だけ出資金として5,000円(出資金は1口500円ですが新規加入の場合10口5,000円でお願いしています)をお預かりします、また出資金の最高限度額は100口50,000円です。
年間の会費・手数料等は必要ありません。

学校生協に加入すると

・消費者の立場で作り出された「安全・安心」なCO・OP商品が利用できます。
・食料品、衣料品、雑貨、図書、家電、ガソリン等、毎日の生活を支える品々やサービスが、納得の組合員価格でご購入・ご利用できます。
・グループ保険「あんしん」、アフラックがん保険、一般生命保険(学校生協と契約している保険会社)等に保険料が安くなる団体扱いで加入できます。
・自動車保険(任意)は約15.0%割引(団体扱い+大口団体扱い)で加入できます。
  取り扱いできる保険会社は三井住友、東京海上日動、富士火災、損保ジャパン日本興亜です。             

学校生協組合員メリット一覧 [PDF]
                                                                                         

                                            新規加入はこちらから

事業所案内

徳島県学校生活協同組合
〒779-3233 徳島県名西郡石井町石井字石井1845番1
TEL:088-679-1357
FAX:0120-565-705(フリーダイヤル) 

便利でお得な共同購入
ガソリン価格


学校生協指定店
組合員証提示で割引・特典あり
 

サイト内検索


co-op共済 K-72873-1810 《たすけあい》
月1,000円からの充実の医療保障
―CO・OP共済の勧誘方針―
co-op共済
MY介護の広場